文字

札幌芸術の森  野外美術館 > 終了:野外美術館・謎解きラリー ねんどくんのかんじき大冒険

野外美術館終了:野外美術館・謎解きラリー ねんどくんのかんじき大冒険

ねんどくんのかんじき大冒険
PV画面画像
ねんどくんのかんじき大冒険プロモーション用イラスト

 ねんどくんのかんじき大冒険・プロモーションビデオ 

画像をクリックすると公式YouTubeへジャンプします

 

 

ねんどくんのかんじき大冒険

 

冬にも野外美術館キャラクターねんどくんが大活躍!

伝統的な輪かんじきを履いて、 アート×雪×謎解き を楽しみませんか?

(前回2020年1月18日~2月29日開催時とほぼ同じ内容です)

 

野外美術館で自分探しをする"ねんどくん”と"キミ”のほっこり友情物語。

彫刻たちのヒミツも少し学べるかもしれません。

 

驚きの仕掛けも満載!

スマートフォンでヒント・答えをいつでも確認できますので、

謎解き初心者の方にもオススメです。

 

※かんじき(またはスノーシュー)必須。

かんじき貸出については「芸森かんじきウォーク」をご覧ください。

 

 

 

謎解きお試し版のタイトル画像

いつもみんなにやさしい“もくろうさん”が困っているみたい…。
助けてあげよう!
凍えてるもくろうさんのイラスト

体験版の始め方の画像

 

t-qr

↑スマートフォンで読み込み、LINEでもくろうさんと"友だち"になろう!

 

ID:@496wzuir

読み込めない場合はLINEでID検索!

 

※こちらの体験版ではLINEを使用しますが、野外美術館での本編ではLINEは使用しません。

t-line


ストーリー

悩むねんどくんのイラスト

9歳になる粘土の少年、ねんどくん。将来なりたい彫刻作品を求め、野外美術館で自分探しをしています。でも、なりたい彫刻がひとつに決められません。

ある日、ねんどくんは木粉粘土のもくろうさんのログハウスに来ていました。

もくろうさんのイラスト

「なにも焦ることはないよ。」

もくろうさんがねんどくんに優しく話しかけます。

「窓の外をごらん。雪の季節になった。どうだい?冬の彫刻たちも見ておいで。新しい発見があるかもしれんよ?」

 

窓の外は銀世界。たしかに、街も木々も川も、空だって今までの季節と違って見えます。

ねんどくんはワクワクして待ちきれず、元気よく冬の野外美術館へ飛び出してしまいました。

 
走るねんどくんのコピー

 

一方、キミはもくろうさんのログハウスに薪を届けに来ていました。

玄関をノックしようとしたとき、元気のいい粘土の少年が駆け出してきては、あっと言う間に遠くまで行ってしまいました。

 

家の中からもくろうさんの声。

「おや、一人で行ってしまったかの。」

もくろうさんは少し困った表情。

「この雪の中だからね、ねんどくん一人だと少し心配じゃ。さしつかえなければ、追いかけて一緒に野外美術館をまわってやってくれんか?」

 

うなずくキミに、もくろうさんは古いかんじきを手渡します。

「野外美術館はきっと雪深い。このかんじきを持って行くといい。これがあれば深い雪の上も歩くことができるよ。」

 

キミはかんじきを履いて、雪原が広がる野外美術館に向かいました。

 

 

詳細

期間:

2021年1月9日(土)~3月14日(日)

※休館日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

※積雪状況や天候、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりやむを得ず開催を中止する可能性があります。

 ご来園前に「芸術の森からのお知らせ」をご確認ください。

時間:

9:45~15:30(入館は15:00まで)

 

会場:

札幌芸術の森野外美術館

 

受付:

芸術の森センター事務室

料金:

無料 ※かんじき(またはスノーシュー)必須。かんじき貸出(大人用500円)については「芸森かんじきウォーク」をご覧ください。

所要時間:

1時間程度

難易度:

芸森謎解きレベル  (EASYレベル) 

※謎解き初心者の方にもオススメです。

 

ヒントと答え:

キットの二次元バーコードをスマートフォンで読み取り、いつでも閲覧可能です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策:

◆発熱あるいは倦怠感、風邪症状がある方はご来園をお控えください。

◆ご来園の際には、マスク着用のご協力をお願いいたします。

◆受付などの際には、入口備え付けの消毒液で手指を消毒してください。

◆受付時、混雑緩和のためお待ちいただくことがあります。

◆飛沫感染防止のため、他のお客様と2m以上の間隔をあけてご観覧ください。

◆施設内は換気のため窓を開けております。あたたかい服装でお越しください。

 

 

ご参加の流れ

  1. 芸術の森センター事務室にて受付
  2. かんじき(またはスノーシュー)を履いて野外美術館内を周遊しながら謎解き
  3. 全問正解すると、エンディングストーリーと ねんどくんアクリルキーホルダー(数量限定) 配布終了 にたどり着き、クリア!

  ※ねんどくんアクリルキーホルダー配布終了後は粗品をプレゼントいたします。

 

クリア者特典・ねんどくんアクリルキーホルダー画像

 

  注意事項

  • 前回2020年1月18日~2月29日とほぼ同じ内容です(新型コロナウイルス感染拡大防止のため少し変更)。
  • 小学生以下のお子様がご参加の場合、保護者の方の同伴を推奨いたします。
  • 大変寒いことが予想されますので、防寒対策の上ご参加ください。
  • 作品には直接お手を触れないようお願いします。また、よじ登ったりぶら下がったりしないでください。
  • 貸出かんじきにも仕掛けはございませんので、強く引っ張ったり紐をほどいたりしないようお願いいたします。
  • 作品やかんじき、その他の物品に対して発生した損害は参加者様個人の責任となる場合があります。
  • ヤブや森の中に仕掛けやヒントはございません。危険ですので入らないでください。
  • 大声で答えやヒントを言うこと、掲示物の独占や掲示物への書き込みはご遠慮ください。
  • 通信料は参加者様のご負担となります。ご了承ください。
  • SNS等でのネタバレは、以降に参加される方々に配慮し、固くお断りいたします。ご感想の投稿は問題ございません。
  • 物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は実在のものとは関係ありません。

 

キツネのイラスト

 

<企画・制作>

札幌芸術の森 管理課

 

<ねんどくんイラスト>

もんま ともみ

 

<ねんどくん彩色>

きむら まい

 

<プロモーションビデオ>

おおいし たくや

 

 

関連イベント

芸森かんじきウォーク2021

広告

なぞともサイトへのリンク画像


《ご利用案内》冬季遊具のお持ち込みに関して

来園者の安全確保のため、札幌芸術の森園内へのスキー・スノーボード等のお持ち込みはご遠慮ください。皆様方のご協力をお願いいたします。

 

札幌芸術の森 管理課

終了:野外美術館・謎解きラリー ねんどくんのかんじき大冒険

会期
2021年1月9日(土)~3月14日(日)

お問い合わせ

札幌芸術の森 管理課 tel: 011-592-5111

関連情報

一覧に戻る