文字

札幌芸術の森  園内施設一覧 > 鑑賞・体験 > 札幌芸術の森野外美術館

札幌芸術の森野外美術館

起伏に富んだ緑豊かな自然のなかに広がる札幌芸術の森野外美術館。7.5ヘクタールの敷地には、日本を中心とした現代を代表する彫刻家の作品や、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品、札幌の姉妹都市のからの寄贈作品など、64作家74点の彫刻が展示されています。 作品の多くは、作家がこの地を実際に訪れ、地形や周囲の状況、札幌の気候などをもとに、それぞれの場所のために新たに制作されたものです。
四季折々の変化を見せる北国の自然のなか、天候や時間帯によって、彫刻は実にさまざまな表情を見せてくれます。開放的な空の下、あるいは森の中で、彫刻との出会いをお楽しみください。

PICKUP作品

  • 椅子になって休もう

    福田繁雄

    椅子になって休もう

    1990年

  • 隠された庭への道

    ダニ・カラヴァン

    隠された庭への道

    1992~1999年

  • 雲の牧場

    新宮晋

    雲の牧場

    1990年

オススメの楽しみ方

夏シーズン 4月29日~11月3日

春の訪れとともに夏期営業を開始。春には、桜やこぶしの花が咲き、夏には緑が豊か、また、秋は紅葉が楽しめます。広い館内では、四季によって異なる印象が楽しめる彫刻鑑賞はもちろんのこと、ブロンズの作品には触れることもできます。自然豊かな環境の中での散策やレジャーシートを敷いてピクニックもオススメです。

冬シーズン

1~3月は「芸森かんじきウォーク」を開催。輪かんじきを履いて雪の中の野外美術館散策をお楽しみいただけます。夏季とは異なる白銀世界にたたずむ彫刻作品のさまざまな表情にご注目ください。館内の佐藤忠良記念子どもアトリエは、1年間通して開館しているので、休憩スポットとしてもオススメです。

野外美術館をもっと楽しく

野外美術館をもっと楽しくの画像

作品についての問題をたくさん解いて楽しめる「彫刻鑑賞ノート」や作品のシールを貼って野外美術館マップを完成させる「野外美術館シールマップ」を販売中!お子さんの彫刻鑑賞に、じっくりと時間をかけての作品鑑賞に、また、親子のコミュニケーションのきっかけにもおすすめです。このほか、1年中野外美術館を楽しめる「野外美術館フリーパス」(1,000円)も販売しています。特典等の詳細は下記入館料情報をご覧下さい。
・彫刻鑑賞ノート、野外美術館シールマップ
料金:各220円、販売場所:野外美術館券売、佐藤忠良記念子どもアトリエ、札幌芸術の森美術館ミュージアムショップ「ポレール」

ボランティアによる作品解説(4月29日~11月3日)

札幌芸術の森野外美術館に展示されている彫刻作品の解説サービスを行っています。豊かな自然のなか、解説ボランティアとともに、彫刻散策をしてみませんか。 所要時間、観覧コースなどお客さまのご要望に沿って対応いたします。

ボランティアによる作品解説

定時解説(下記時間中、随時受付)

午前の部 午後の部
10:00~12:30(土・日・祝のみ) 13:00~15:30

お申し込み

当日申込

解説ご希望の方は、野外美術館入口の券売窓口にてお申し込みください。受付は、午前の部・午後の部とも、終了の30分前までです。

団体(解説あり)事前申込

団体様への解説も承っております。
ご希望の際は、一ヵ月前までにお電話もしくは申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
なお、状況によりご希望に添えない場合がございますので、その際にはご容赦ください。
ご予約の場合は平日午前中の解説も承ります。
札幌芸術の森美術館:TEL.011-591-0090(受付時間 9:45~17:00)
団体向け野外美術館作品解説 申込書
※解説なしの団体予約についてはこちら
札幌芸術の森 札幌芸術の森管理課:TEL. 011-592-5111(受付時間 9:45~17:00)

開館時間・入館料

開館時間:4月29日~11月3日(無休)

入館料:個人/大人700円 シニア(65歳以上)560円 中学生以下無料
団体/大人630円 シニア(65歳以上)500円 中学生以下無料 団体でご利用の方へ

※団体は高校生以上の人数が20人以上の場合となります。
※シニアの方は年齢がわかるものをご提示ください。

 

 

<芸術の森野外美術館フリーパスをご利用の皆様へ>

北海道の「緊急事態宣言」の発出や「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、野外美術館が休館していた期間につきまして、フリーパスの有効期限を延長いたします。

詳しくは、芸術の森野外美術館フリーパスの有効期限延長のお知らせをご覧ください。

札幌芸術の森野外美術館フリーパス

有効期限:ご購入日から1年間
料金:1,000円

■フリーパスの特典
(1)札幌芸術の森野外美術館及び佐藤忠良記念子どもアトリエに通年何度でも入館できます。
(2)札幌芸術の森美術館の展覧会を団体料金で何度でもご観覧いただけます。
休館日等詳しくはチラシをご覧ください。

札幌芸術の森野外美術館フリーパス

休館日

11月4日~翌年4月28日は休館し、野外美術館内の佐藤忠良記念子どもアトリエのみ開館します。
1~3月は、かんじきを履いて冬の野外彫刻を鑑賞いただける「芸森かんじきウォーク」を実施します。

 

 

 

 

ポケット学芸員

野外美術館で常設展示されている作品の解説を閲覧・視聴することができるスマートフォン用アプリです。
ポケット学芸員の詳細

 

お問い合わせ

札幌芸術の森
TEL:011-592-5111(受付時間 9:45~17:00)

施設内設備

佐藤忠良記念子どもアトリエの設備をご利用下さい。

  • トイレ
  • 車椅子・ベビーカー貸し出し
  • 自動販売機
  • 授乳室
  • 休憩スペース(飲食可能)
  • 自動体外式除細動器