文字

  忘れ物・落とし物をした方

忘れ物・落とし物をした方

札幌芸術の森の園内で、忘れ物や落とし物をされた場合の対応方法について、ご案内いたします。また下記の対応でお困りの場合には、職員・スタッフへお尋ねいただくか、お問い合わせフォーム等をご利用のうえ、お気軽にご確認ください。

落とし物を見つけた場合

落とし物を見つけた場合、お手数ですが以下の窓口にお届けください。

【拾得物取扱窓口】

アートホール受付、センター事務室、野外美術館券売所、工芸館受付、クラフト工房受付、美術館券売所

忘れ物をした場合

管轄の札幌南警察署の指導により、遺失物の取り扱いに関しまして、以下のように取り決めております。

紛失に気付きましたら、まずお電話にてご連絡ください。(芸術の森代表:011-592-5111
落とし物については、リスト(発見日、発見場所と物の特徴)を作成し、芸術の森センター事務室で保管しています。落とし物は、拾得後、一週間以内に南警察署に持ち込み、届け出しています。芸術の森が札幌南警察署に届け出を行い、受理された日の翌日(土日祝・年末年始などを除く)以降、北海道警察のホームページにある落し物情報ページに情報が掲載されます。

貴重品紛失のお問い合わせ

北海道警察 落し物情報ページ

札幌南警察署
電話 011-552-0110

落とし物の受け取り方法

札幌芸術の森で落とし物を保管している場合は、芸術の森センター事務室の受付時間内において落とし物を引き渡しいたします。

受付時間:9時45分~17時00分
休園日:4月29日~11月3日は無休。11月4日~4月28日は月曜日休園。
※月曜日が祝日・振替休日は翌平日。
年末年始(12月29日~1月3日)


なお、受け取りの際には、ご本人確認のために、受取者の身分証明書(運転免許証や健康保険証、診察券、パスポートなどのご本人のお名前が分かる物)が必要です。お車でお越しの場合、来園日時の指定が必要ですので、必ず事前に連絡をお願いいたします。