文字

  お子様連れの方・お体の不自由な方

お子様連れの方・お体の不自由な方

札幌芸術の森では多くの方にご利用いただくため、小さなお子様から高齢の方まで様々な世代の方が楽しめる施設を目指し、バリアフリーなどのご利用状況に配慮した設備をご用意しています。ご来園の際に、ご不明な点やサポートが必要な場合は、お気軽にお尋ねください。

お子様連れの方

札幌芸術の森では、小さなお子様連れの方も楽しむことが出来る施設やイベントをご用意しています。美術館やものづくり体験デビューにもおすすめです。また、自然豊かな園内では、レジャーシートを敷いてのピクニックや散策もお楽しみいただけます。各施設には、授乳室やベビーシートなど、乳幼児用設備もございますので、安心してご来園いただけます。ご家族そろって、芸術の森をお楽しみください。

施設案内・園内マップ

おすすめスポット

札幌芸術の森野外美術館

札幌芸術の森野外美術館

中学生以下のお子様が無料になる札幌芸術の森野外美術館は、彫刻作品に触れての鑑賞や写真撮影もできるので、小さなお子様の美術館デビューに最適です。自然豊かな森の中では、彫刻のほか、エゾリスや昆虫、カモなど、色んな動物がお出迎え!野外美術館内でのピクニックも人気です。お弁当を持って広い野外美術館の散策はいかが?

佐藤忠良記念子どもアトリエ

佐藤忠良記念子どもアトリエ

絵本「おおきなかぶ」の挿絵などでよく知られる佐藤忠良による家族や子どもをモチーフにした温かな作品を展示するほか、小さなお子様も楽しめる様々なワークショップを開催。図書コーナーや授乳室も併設しているので、札幌芸術の森野外美術館散策中の休憩スポットとしてもオススメです。

クラフト工房

クラフト工房

小さなお子様から大人の方まで楽しめるものづくり体験を実施。毎日開催している予約不要の「ふらっとクラフト体験」は缶バッジづくりやバンダナづくりなど、簡単に誰でも楽しむことができます。館内には、景色のいい休憩スペースもあるので、ぜひお立ち寄り下さい。

ビュッフェレストラン「ごちそうキッチン 畑のはる」

ビュッフェレストラン「ごちそうキッチン 畑のはる」

北海道の旬の食材をふんだんに使ったビュッフェが楽しめるレストラン。子ども椅子(ベビーラックもあり)や食器はもちろんのこと、キッズスペースもあるので親子そろってゆっくりと食事が楽しめます。デザートには自分でつくるソフトクリームもあります。おなかも心も楽しく満たして!

施設設備

ベビーカーの利用と貸出

園内では、以下の施設でベビーカーを無料で貸し出ししています。ご利用を希望される方は、最寄施設へお越しください。(台数には限りがございます)
貸出施設:芸術の森センター、札幌芸術の森美術館、工芸館、アートホール

授乳室

お子様の利用が多い施設を中心に園内4ヵ所で授乳室をご用意しています。おむつ替え台なども設置していますので、赤ちゃんの授乳やおむつ交換などに、ご利用ください。
授乳室設置施設:札幌芸術の森美術館、クラフト工房、芸術の森センター、佐藤忠良記念子どもアトリエ
※一部、救護室と兼用

ベビーキープ(チェアー)

小さなお子様連れの方でも安心してトイレをお使いいただけるよう、乳幼児を座らせて固定できるベビーチェアーを園内4ヵ所のトイレ内に設置しています。
設置施設:札幌芸術の森美術館、工芸館、クラフト工房、アートホール

ベビーシート

おむつ替えや洋服が汚れてしまった場合の簡易的な着替えなどにお使いいただけるよう、開閉式のおむつ交換台を園内6ヵ所のトイレ内に設置しています。
設置施設:札幌芸術の森美術館、工芸館、クラフト工房、芸術の森センター、アートホール、佐藤忠良記念子どもアトリエ

水飲み場

広大な敷地をもつ当園では、水飲み場を各所に設置しております。暑い日などには、熱中症等に注意し、適切な水分補給を行ってください。
設置施設:札幌芸術の森美術館(館内)、工芸館前(屋外)、芸術の森センター前(屋外)
※屋外に設置している水飲み場は冬期閉鎖いたします。

ご相談・お問い合わせ先

よくある質問

札幌芸術の森 管理課
〒005-0864 札幌市南区芸術の森2丁目75
電話 011-592-5111 受付時間 9:45~17:00

お体の不自由な方

ご高齢の方や障がいのある方、車椅子をご利用の方に芸術の森をお楽しみいただけるよう設備や施設をご用意しています。事前に手配などが必要な場合には、各施設へお問い合わせください。

スポット紹介

スポット紹介

自然豊かな札幌芸術の森野外美術館は彫刻鑑賞はもちろん、散策にもおすすめです。
札幌芸術の森野外美術館を安全に楽しんでいただくために、車いす用のモデルコースのマップもご用意しています。(一部、お入りいただけないゾーンがございます。)札幌芸術の森野外美術館入口のチケット売り場へお越しください。

施設設備

車椅子マークの駐車場

美術館前、第一・第二・第三駐車場の園内4ヵ所に、車椅子使用者の方がご利用いただける駐車スペースを確保しています。第一駐車場で駐車料金をお支払いのうえ、係員の指示に従ってご利用ください。

園内無料バスの運行(4月29日~11月3日 土日祝のみ)

第一駐車場、芸術の森センター前、第三駐車場間で園内無料バスを運行しています。階段での移動が辛い方はぜひご利用下さい。

多目的トイレ

各施設内には多目的トイレをご用意しています。
多目的トイレ設置施設 : 札幌芸術の森美術館、工芸館、クラフト工房、芸術の森センター、佐藤忠良記念子どもアト リエ、アートホール、野外ステージ、版画工房
オストメイト対応トイレ : 芸術の森センター

美術館観覧料免除

身障者手帳をご提示いただければ札幌芸術の森美術館展覧会及び札幌芸術の森野外美術館を無料でご覧いただけます。また、付添の方も1名まで無料です。

盲導犬、聴導犬、介助犬を連れてのご入館

全ての施設にご入館いただけます。

車椅子の利用と貸出

園内では、以下の施設で車いすを無料で貸し出しております。ご利用を希望される方は最寄り施設へお越しください。(台数には限りがございます)

札幌芸術の森美術館では、座面の高さを調整できる車椅子のご用意があります。美術館受付にお越しください。ご利用には介添者の同伴が必要です。
貸出場所 : 芸術の森センター(札幌芸術の森野外美術館を車いすでご覧になる方はこちらへ)札幌芸術の森美術館、クラフト工房、駐車場料金所

ご相談・お問い合わせ先

よくある質問

札幌芸術の森 管理課
〒005-0864 札幌市南区芸術の森2丁目75
電話 011-592-5111 受付時間 9:45~17:00