本文へジャンプ

文字

  改善

お客様の声

お客様アンケートにご協力いただきましてありがとうございます。
いただいたご意見・ご感想は今後の施設運営の参考とさせていただきます。

有島武郎旧邸の案内員について

お客様からの声

丁寧に説明してくれた職員さんがとても良かったです。貴重な資料も見れました。

 

 

札幌芸術の森からの回答

お褒めいただきありがとうございます。

これからも多くのお客様に気持ちよくお楽しみいただけるよう

研鑽を重ねてまいります。

 

お子様向けイベントのPRについて

お客様からの声

こども向けのイベントもPRしてください。親子で来れたらいいと思います。

 

札幌芸術の森からの回答

お子様向けのワークショップやイベントは、ホームページやSNSで随時ご案内しております。

また、市内の小学校や公共施設には、夏休みと冬休み前の年2回、小学生にも参加できるプログラムを

掲載するフリーペーパー「もりくる」を配布しておりますので、こちらもご覧下さい。

有島武郎旧邸の順路について

お客様からの声

邸内の順路を分かりやすくしてほしい。

 

札幌芸術の森からの回答

有島武郎旧邸は、どの順番でご見学いただいてもお楽しみいただけますが、

特に見どころとなるところには解説を掲示しております。

また、展示資料だけではなく、当時としては珍しい和洋折衷の建築様式や木立のなかの佇まい、

邸内の雰囲気などもお楽しみいただけます。

 

クマ対策について

お客様からの声

クマが出ないか不安になるところがありました。

 

札幌芸術の森からの回答

外周を4月~11月の期間、クマ進入防止の電気柵が張り巡らせておりますので、

期間中園内にクマが入り込むことはありません。

樹木におおわれてはおりますが、安心してご利用いただけます。

作品《間》について

お客様からの声

作品名「間」のやぶ等、作品を鑑賞しやすいように配慮してほしい。

 

札幌芸術の森からの回答

野外美術館の彫刻作品は、作家が芸術の森に実際に訪れ、この自然環境と調和するよう

設置されたもので、当時としては大変画期的でした。

一方で、開館から30有余年が経過するなかで木々の笹は繁茂し、深まる森と作品との調和が芸術の森の

重要な課題となっております。ご指摘は、今後の野外美術館の施設維持の参考とさせていただきます。

野外美術館の所要時間について

お客様からの声

所要時間があると便利です。

 

札幌芸術の森からの回答

野外美術館は起伏のある丘陵に多くの作品が点在し、決まった順路はございませんが、

全ての作品を鑑賞するには、2時間から3時間程度見込まれます。

施設内の虫について

お客様からの声

虫が多くて困っています。

 

札幌芸術の森からの回答

豊かな森や水辺の付近にはさまざまな生きものが生息し、豊かな自然あふれる

芸術の森の魅力をかたちづくっていますが、一方で、人を襲うおそれのあるスズメバチや、

衛生環境に影響のある害虫については、都度、駆除に努めております。

ご利用にあたってお気づきの点がございましたら、職員にお申し出ください。

 

身障者用の駐車スペースについて

お客様からの声

芸術の森センターの前に身障者用の乗降駐車スペースをつくってほしい。

 

札幌芸術の森からの回答

園内の身障者用駐車スペースは、現在、第2駐車場と芸術の森美術館にご用意しております。

芸術の森センター前には広いスペースもございますが、シンボル彫刻ライモ・ウトゥリアイネン《昇》周辺を、

芸術の森の象徴的な憩い空間として活用しておりますので、身障者用の駐車場として整備の予定はございません。


センター前に駐車いただくことはできませんが、乗降のみの場合は、

芸術の森センター最寄りの道路をご利用いただけますので、料金所にて予め申し出てください。
また、第2駐車場に隣接するアートホールには車いすをご用意しております。

芸術の森センターまでは車いすをご利用いただけますので、アートホールスタッフにお気軽にお申し付けください。

自動販売機について

お客様からの声

自動販売機が少ない。

 

札幌芸術の森からの回答

広い園内には、現在7ヶ所に19台の自動販売機が設置されております。

ご利用施設の最寄りの自動販売機をご活用ください。

 

1駐車場(屋外) 2
陶工房(屋外) 2
クラフト工房(室内) 3
芸術の森センター(屋外、風除室) 3
アートホール(屋内) 6台(内アイスの自販機1台、パンの自販機1台)
子どもアトリエ(屋内) 1
3駐車場(屋外) 2

 

【2022年11月3日(木曜日)まで】
野外美術館観覧料無料キャンペーン実施中!