本文へジャンプ

文字

  札幌芸術の森美術館 > 終了:きみのみかた みんなのみかた

札幌芸術の森美術館終了:きみのみかた みんなのみかた

公開日:2021年12月14日(火曜日)

更新日:2022年3月12日(土曜日)

 

 

展示概要 出品作品  鑑賞プログラム  ご来場のみなさまへのお願い

 


 

展示概要

 

美術作品に出会ったとき、人はどんなことを感じたり、考えたりするでしょうか。

「なんだかいいな」、あるいは「よくわからないな」などと感じるかもしれません。

作品をきっかけに、個人的な経験や体験を思い出すかもしれません。

美術は、人の心を様々に動かします。

たくさんの作品を集め、大切に守り、展示している美術館は、作品をみる人それぞれの思いや気づき、考えが詰まった場所でもあるのです。

 

この展覧会では、約1,700点に及ぶ札幌芸術の森美術館のコレクションの中からとっておきの作品をご紹介し、鑑賞によって引き起こされる心の動きに注目します。

展示室内には、小さなお子様も一緒に作品鑑賞を楽しめるようなキットも用意しています。

 

みる人によって様々な作品の見方を受け止め、一人一人の心の動きに寄り添う味方となるような展覧会です。

 


 

出品作品 ※一部

 

堀内掬夫作作品MANDAS-25の作品画像
堀内掬夫《作品 MANDAS-252000

 

坂坦道作話の作品画像
坂坦道《話》1982

 

浅井憲一作BigCityの作品画像
浅井憲一《Big City2002

 

丸山隆作不可視コードの作品画像
丸山隆《不可視コード》1996

 

高田実作Don’t think twice, It's All rightの作品画像
髙田稔《Don't think twice, It's All right2008

 

全て札幌芸術の森美術館蔵

鑑賞プログラム

 

作品の見方をシェアできるようなプログラムを開催します。
みんなで一緒に鑑賞して、自分では気がつかなかった作品の見方を発見してみましょう!

 

 

おためし「ハロー!ミュージアム」

 

市内小学5年生を招待し作品鑑賞や表現活動を行う、子どもの文化芸術体験事業「ハロー!ミュージアム」。

「ハロー!ミュージアム」では、感じたこと・気づいたことを話し合いながら作品を鑑賞する「対話による鑑賞」を行っています。

このプログラムでは、「対話による鑑賞」を体験することができます。

*「きみのみかた みんなのみかた」展の観覧料が必要です。

 

おためしハロー!ミュージアムの画像

 

札幌文化芸術交流センター SCARTS

アートコミュニケーター「ひらく」 出張プログラム

 

「市民とアートのつなぎ手」として活動するチーム、SCARTS(スカーツ)アートコミュニケーター「ひらく」。札幌市民交流プラザを拠点として、世代や職業を超えたさまざまなメンバーが共に活動しています。

そんなひらくのメンバーが、札幌芸術の森美術館に出張!展覧会をより楽しむためのプログラムを企画しました。

*「きみのみかた みんなのみかた」展の観覧料が必要です。

 

 

 

札幌国際芸術祭 SIAFふむふむシリーズ

ナイトミュージアムオンライン

 

札幌芸術の森美術館と札幌国際芸術祭(SIAF)がタッグを組んでお届けするオンライン鑑賞ツアー。

展示作品の魅力を、閉館後の美術館から学芸員がオンラインで一生懸命お伝えします。

普段は覗くことができない「収蔵庫(美術館の収蔵作品が保管されている部屋)」も特別にご案内します。

 

ゲイモリナイトミュージアムオンラインの画像

 

アーカイブ公開決定!

 

2月26日に開催した「ナイトミュージアムオンライン」をYouTubeで公開しています。

 

ゲイモリナイトミュージアム オンラインツアー アーカイブ [ 2022.02.26]

 

札幌国際芸術祭(SIAF)のブログでは、配信の裏側をご紹介しています。

 

ゲイモリナイトミュージアム オンラインツアーの裏側!?


 

ご来場のみなさまへのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止及び予防の対策を講じます。

  • 美術館内は必要に応じ換気や消毒作業を実施いたします。
  • 美術館内に消毒液を設置いたします。
  • ご入館時に検温を実施いたします。
  • スタッフはマスク着用させていただきます。
  • トイレに設置しているハンドドライヤーの使用を停止しております。

 

ご来場のお客様におかれましても感染予防および拡散防止にご協力お願いいたします。
皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

  • 発熱や咳などの症状がある、体調がすぐれない、または海外からの帰国後14日以内の場合はご来場をお控えください。
  • 必ずマスクを着用してご来場ください。また、飛沫防止のため、マスクの着用をせずに会話、発声をすることはお控えください。
  • こまめな手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
  • 会場内で体調が悪化した場合は、お近くの会場スタッフまでお申し出ください。
  • 混雑状況により入場をお待ちいただくことがあります。
  • 館内では十分な間隔をとってご鑑賞ください。

 

【連絡先記入のお願い】

 会場で新型コロナウイルス感染症が発生した場合に
 公的機関および参加された皆様への連絡を速やかに行うため、
 入場口にて連絡先記入のご協力をお願いいたします。
 記載用紙を事前にダウンロードいただけます。
 記載の上、ご持参いただけますとスムーズにご入場いただけます。

 記載用紙(PDF)

終了:きみのみかた みんなのみかた

会期
2022年1月22日(土)~3月13日(日)
時間
9時45分~17時00分(入場は16時30分まで)
会場

札幌芸術の森美術館(〒005-0864 札幌市南区芸術の森2丁目75番地)

観覧料
一般800(640)円 高校・大学生400(320)円 小・中学生200(160)円 ※( )内は前売、または20名以上の団体料金
休館日
月曜日
主催
札幌芸術の森美術館(札幌市芸術文化財団)
後援
北海道、札幌市、札幌市教育委員会
協力
大丸藤井セントラル、北紙道 hokKAMIdo(石田製本、札幌大同印刷、北海紙工社、モリタ)

お問い合わせ

札幌芸術の森美術館
011-591-0090(9時45分~17時00分)

 

関連情報

一覧に戻る

【2022年11月3日(木曜日)まで】
野外美術館観覧料無料キャンペーン実施中!