公開日:2021年12月14日(火曜日)
更新日:2022年3月12日(土曜日)
美術作品に出会ったとき、人はどんなことを感じたり、考えたりするでしょうか。
「なんだかいいな」、あるいは「よくわからないな」などと感じるかもしれません。
作品をきっかけに、個人的な経験や体験を思い出すかもしれません。
美術は、人の心を様々に動かします。
たくさんの作品を集め、大切に守り、展示している美術館は、作品をみる人それぞれの思いや気づき、考えが詰まった場所でもあるのです。
この展覧会では、約1,700点に及ぶ札幌芸術の森美術館のコレクションの中からとっておきの作品をご紹介し、鑑賞によって引き起こされる心の動きに注目します。
展示室内には、小さなお子様も一緒に作品鑑賞を楽しめるようなキットも用意しています。
みる人によって様々な作品の見方を受け止め、一人一人の心の動きに寄り添う味方となるような展覧会です。
市内小学5年生を招待し作品鑑賞や表現活動を行う、子どもの文化芸術体験事業「ハロー!ミュージアム」。
「ハロー!ミュージアム」では、感じたこと・気づいたことを話し合いながら作品を鑑賞する「対話による鑑賞」を行っています。
このプログラムでは、「対話による鑑賞」を体験することができます。
*「きみのみかた みんなのみかた」展の観覧料が必要です。
札幌文化芸術交流センター SCARTS
「市民とアートのつなぎ手」として活動するチーム、SCARTS(スカーツ)アートコミュニケーター「ひらく」。札幌市民交流プラザを拠点として、世代や職業を超えたさまざまなメンバーが共に活動しています。
そんなひらくのメンバーが、札幌芸術の森美術館に出張!展覧会をより楽しむためのプログラムを企画しました。
*「きみのみかた みんなのみかた」展の観覧料が必要です。
札幌国際芸術祭 SIAFふむふむシリーズ
札幌芸術の森美術館と札幌国際芸術祭(SIAF)がタッグを組んでお届けするオンライン鑑賞ツアー。
展示作品の魅力を、閉館後の美術館から学芸員がオンラインで一生懸命お伝えします。
普段は覗くことができない「収蔵庫(美術館の収蔵作品が保管されている部屋)」も特別にご案内します。
アーカイブ公開決定!
2月26日に開催した「ナイトミュージアムオンライン」をYouTubeで公開しています。
ゲイモリナイトミュージアム オンラインツアー アーカイブ [ 2022.02.26]
札幌国際芸術祭(SIAF)のブログでは、配信の裏側をご紹介しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止及び予防の対策を講じます。
- 美術館内は必要に応じ換気や消毒作業を実施いたします。
- 美術館内に消毒液を設置いたします。
- ご入館時に検温を実施いたします。
- スタッフはマスク着用させていただきます。
- トイレに設置しているハンドドライヤーの使用を停止しております。
ご来場のお客様におかれましても感染予防および拡散防止にご協力お願いいたします。
皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
- 発熱や咳などの症状がある、体調がすぐれない、または海外からの帰国後14日以内の場合はご来場をお控えください。
- 必ずマスクを着用してご来場ください。また、飛沫防止のため、マスクの着用をせずに会話、発声をすることはお控えください。
- こまめな手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
- 会場内で体調が悪化した場合は、お近くの会場スタッフまでお申し出ください。
- 混雑状況により入場をお待ちいただくことがあります。
- 館内では十分な間隔をとってご鑑賞ください。
【連絡先記入のお願い】
会場で新型コロナウイルス感染症が発生した場合に
公的機関および参加された皆様への連絡を速やかに行うため、
入場口にて連絡先記入のご協力をお願いいたします。
記載用紙を事前にダウンロードいただけます。
記載の上、ご持参いただけますとスムーズにご入場いただけます。