文字

  園内イベント > 【7/27-8/25】謎解き野外美術館2 隠された庭の幻影

園内イベント【7/27-8/25】謎解き野外美術館2 隠された庭の幻影

%e5%b9%bb%e5%bd%b1hp%e6%96%87%e9%a0%ad%e7%94%a8_190510%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

昨年夏と今春に好評を博した「謎解き野外美術館 隠された庭からの脱出」の続編、

シリーズ第2弾を開催します。

  

謎解きの舞台はひきつづき、7.5haの広大な野外美術館。

配布キットとともに野外美術館を周遊し、

数々の問題に解答してクリアを目指します。

 

謎の難易度は、EASY、NORMAL、HARDの3段階から選択でき、

お子様から大人、謎解きファンまで幅広い方々にお楽しみいただけます。

 

74体の彫刻たちが暮らす幻想世界『隠された庭』に再び赴き、

新たな問題とミステリアスなストーリー展開をお楽しみください。

※配布キットに『これまでのあらすじ』が含まれますので、

前作に参加されていなくてもご参加いただけます。

 

シリーズの特設サイトはこちら  

  

  

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc

 

※ストーリーは難易度の低い【EASY】→【NORMAL】→【HARD】と順を追って進みますが、各難易度のキット内に『これまでのあらすじ』が含まれておりますので、どの難易度からでもご参加いただくことが可能です。

 

◆ ◆ ◆ 前作のあらすじ ◆ ◆ ◆

 

opening%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

現実とは異なる幻想世界、74体の彫刻たちが生き生きと暮らす『隠された庭』。

1年前、キミは偶然2つの世界をつなぐ白い『門』をくぐり、この幻想世界に迷い込んだ。

 

そこで多くの彫刻たちと出会い、

なかでも『ベエ』という1体の彫刻と親友になった。

しかし、2度目に『隠された庭』を訪れた時、

彫刻たちは『ファントム』という白い仮面の魔術師の脅威にさらされていた。

 

隠された数々の謎を解き、

『退魔の石』という秘宝の輝きを取り戻したキミ。

まばゆく輝く石の力で、ファントムの白い仮面は音を立てて砕け、

その脅威を退けることができた。

 

かくして『隠された庭』に再び平和が訪れた…

 

 

…かと思われた。

 

 

PV第一弾(先行版)

pv%e2%91%a0%e7%94%a8%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

CHAPTER 4

◆ ◆ ◆ E A S Y ◆ ◆ ◆

※CHAPTER 1~3は前作『隠された庭からの脱出』の内容となります。

※イメージ写真は随時更新予定です。

 

easy%e4%bb%ae

 

夏休みを前に、見覚えがある封筒が1通とどいた。

1年前、キミが迷い込んだ、彫刻たちが暮らす幻想世界『隠された庭』に住むベエからだ。

 

近く、隠された庭で年に一度の『彫刻祭』が開催されるのだとか。

メインイベントは謎解き大会。

優勝者には、賞品として『流星のかけら』が授与される。

なんでも、持ち主の願いをかなえてくれるめずらしい宝物なんだとか。

1年前のキミの活躍に期待したベエが、チームを組んで優勝を目指したいという。

 

ファントムの事件からちょうど1年。

あの隠された庭は元通りの平和な日々が続いているようだった。

 キミは親友との再会に心を躍らせつつ、

再び幻想世界『隠された庭』へと赴いた。

 

   

CHAPTER 5

◆ ◆ ◆ NORMAL ◆ ◆ ◆

 

normal%e4%bb%ae

 

みごと謎解き大会に優勝したベエとキミ。

ふたりで『流星のかけら』に何を願うか話し合いながら森の中を歩いていた。

 

突如出くわした漆黒のマントの男『シャドウ』。

風が木々を揺らし、木漏れ日が辺りを照らすと、

彼は目を細めながらその場を去っていった。

シャドウが去ったその場には、パズルのように並べられた白い破片と1枚のメモが残されていた。

白い破片は1年前に現れたあのファントムの仮面の一部だった。

 

残されたメモは他の破片の在りかを示しているよう。

不吉な予感がするキミたちは

まだ見つかっていない仮面の破片を先回りして回収することを決意する。

 

 

FINAL CHAPTER

◆ ◆ ◆ H A R D ◆ ◆ ◆

  

ついに、ファントムの仮面の破片を見つける事ができたベエとキミ。

最後に、この破片をシャドウが決して手の届かない場所に封印することにする。

 

しかし、封印すべき場所が思い当らずに悩むキミたち。

不意に『流星のかけら』がはじけ、謎の暗号が現れた。

 

封印先の悩みを、流星のかけらが『願い』として認識してしまったよう。

でも流星のかけらの効力はあくまで『願いの手助け』。

仮面の封印先は、現れた暗号を解くことで初めて分かるようだ。

 

仮面の破片を封印すべく、ベエとキミは最後の謎に挑戦する。

 

 

02%e9%9b%a3%e6%98%93%e5%ba%a6

※随時更新いたします

 

難易度 料金 備考
EASY 無料/1キット 1グループ1キット(下記参照)
NORMAL 無料/1キット 1グループ1キット(下記参照)
HARD 500円/1キット

参加記念品・クリア記念品付

解答の正否でエンディングが変わります

※別途、野外美術館観覧料が必要です。

(大人:700円、65歳以上:560円、中学生以下:無料)

(野外美術館フリーパス:1,000円/年 も利用可能)

NORMAL、HARDについては、小学生以下のお子様は保護者の方の同伴を推奨いたします。特にHARDでは小学校高学年以上の知識が必要となる場合があります。

※EASY、NORMALについては、より多くの参加者にお楽しみいただくため、

 1グループ1キットでお楽しみくださいますようお願いいたします。

 (団体でのEASY・NORMALへのご参加の場合は、3~5名程度のグループに分かれてお楽しみください)

※HARDについては参加記念品が付属します。クリア記念品は1度目の答え合わせで見事正答された方に対し、お渡しいたします。

  

 

03%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%81%a8%e4%bc%9a%e6%9c%9f

 

【会場】

札幌芸術の森野外美術館

 

【会期】

2019年7月27日(土)~8月25日(日)

9:45~17:30(最終入場は17:00まで)

 

 

04%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c

野外美術館券売所にて受付

キットを受け取り、随時謎解きをはじめられます

野外美術館内を周遊しながら謎解き

キットに含まれる問題用紙に全問解答できたら、野外美術館券売所へ戻り、

解答解説やエンディングを受け取る

※HARDのみ、解答の正否でエンディングが変わります。

 

  

06%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%93%812

※後日、当HPにてお知らせいたします

 

 

07%e6%b3%a8%e6%84%8f%e4%ba%8b%e9%a0%85

・野外美術館は、起伏に富んだ緑豊かな自然の中にあります。歩きやすい靴でお越しになり、必要に応じて防虫対策をお願いいたします。

・野外イベントであることから、直射日光を避けたり、こまめな休憩や水分補給など、暑さ対策をお願いいたします。

・一時的に現実世界に戻られたい場合(野外美術館から一時退館されたい場合)、野外美術館券売所にてお申し出ください。

・彫刻作品そのものに仕掛けはございませんので、作品にお触れにならないようお願いいたします。

・彫刻作品やその他の物品に対して発生した損害については、参加者様個人の責任となる場合がありますので、ご理解の上ご参加ください。

・ヤブや森の中に入るような仕掛けもございません。危険ですのでヤブや森には入らないでください。

・問題解答においては、GPSなどの電子機器を用いなくても、すべての問題に解答できるよう配慮しております。ぜひ、そういった機器に頼らずに謎にチャレンジしてみてください。

・SNS等でのネタバレは、以降に参加される方々に配慮し、固くお断りいたします。ご感想の投稿は問題ございません。

・物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は実在のものとは関係ありません。

・荒天等により止むを得ず開催を中止する場合があります。ご理解のほどお願いいたします。

 

 

謎解き野外美術館シリーズの特設サイトはこちら

 

 

 

 

会期
2019年7月27日(土)~8月25日(日)
時間
9:45~17:30 ※最終入場は17:00
会場

札幌芸術の森 野外美術館

主催
札幌芸術の森(札幌市芸術文化財団)

お問い合わせ

札幌芸術の森 管理課 tel: 011-592-5111

関連情報

一覧に戻る