「札幌芸術の森美術館彫刻コレクション1 札幌芸術の森野外美術館の作家たち展」を開催いたします。
札幌芸術の森美術館は開館以来、以下の方針に基づき作品を収集しています。それは、「札幌及び北海道ゆかりの作家による優れた作品を収集する」「国内外の優れた作品を現代的観点から収集する」「人類の始原である“森”に関わりのある作品を収集する」の3つです。これに基づき収蔵された作品は、油彩画、水彩・素描、日本画、版画、写真、彫刻、工芸、部族芸術をあわせて、現在1,641点になります。この中には、札幌芸術の森野外美術館の64作家、74点の彫刻作品が含まれています。面積7.5haの野外美術館に設置された作品の多くは、作家が当地を訪れ、設置場所に合わせて制作されたものです。このように、設置作品がオーダーメイド方式で制作されたからこそ、環境に調和した国内有数の野外美術館として、多くの方々に愛され続けているのです。
本展では、当館のコレクションの中から野外美術館に設置されている作家15人の作品を展示します。出品作品は、木やブロンズ、石、ステンレススティールなど多様な素材、多彩な表現の作品を厳選しました。野外美術館以外の作品を見ることによって、一人の作家としての魅力がより一層広がることでしょう。また、本展とあわせて、ぜひ緑豊かな野外美術館にも足をお運びください。日常生活から離れて、季節の移り変わりの中で、起伏に富んだ園内をめぐりながら様々な彫刻と出会うことができるでしょう。