文字

  園内イベント > 夏休みイベント『謎解き野外美術館 隠された庭からの脱出』  

園内イベント夏休みイベント『謎解き野外美術館 隠された庭からの脱出』  

 %e9%9a%a0%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%ba%ad_%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%ad%e3%82%b4_%e9%bb%92

 

7.5haの広大なエリアを有する野外美術館を舞台にした謎解きイベント。

野外美術館のエリアを3つに分割し、難易度を3段階ご用意。

お子様から、大人まで幅広い方々にお楽しみいただけます。

7月29日(日)から8月26日(日)の期間限定イベントとなります。

この機会にぜひ、札幌芸術の森野外美術館にご来館ください。

 

<8/11(土)よりアップデート(ver.1.1)>
EASYコース:幻想世界『隠された庭』の世界観をさらにお楽しみいただけるよう、彫刻たちのセリフを追加。
NORMALコース:他コースとの難易度バランスを調整。ヒント掲示によりたどり着きやすくし、

一部ヒントについてはヒントそのものを変更。
※問題に変更はございません。

 

<8/22(水)~24(金)の掲示内容一部変更について>

子ども美術体験事業『ハロー!ミュージアム』の対応のため、

野外彫刻作品の外観や心情に関する彫刻たちのセリフ(掲示)など、

下記の期間においてのみ、一部表現を変更させていただきます。

なお、謎解きそのものへの影響はございません。

8/22 開始から15時頃まで

8/23 開始から13時頃まで

8/24 開始から15時頃まで

 

   ストーリー   

※ストーリーは難易度の低い【EASY】から【NORMAL】→【HARD】と順を追って進みますが、

各難易度のキット内に『これまでのあらすじ』が含まれておりますので、

どの難易度からでもご参加いただくことが可能です。

 

 

【EASY】

easy

キミが迷い込んだのは、幻想世界『隠された庭』。

ここでは、74体の彫刻たちが毎日楽しく暮らしているよ。

でも今日は一体の彫刻が見当たらない大事件が起こっているみたい。

 

「ベエがいなくなった…?!」

 

この世界の彫刻たちに協力し、いなくなった彫刻のベエが残したヒントをもとに

ベエを探し出そう!

 

 

【NORMAL】

normal

一度、現実世界に戻ったキミに届いた1枚の手紙は、

『隠された庭』に住むベエからのSOSだった!

 

『ファントム』と名乗る魔術師が

『隠された庭』の彫刻たちを不思議な力で

動けない彫刻作品に変えているという。

 

キミは友だちを助けるため、

再び、あの『隠された庭』へと足を踏み入れた。

 

 

【HARD】

hard

ベエからの手紙をヒントに手に入れたものは

『ファントム』に立ち向かう力を秘めた『退魔の石』だった。

 

最後に必要なのは、

この『退魔の石』を『75体目の彫刻』に近づけること。

 

それを知ったキミは、75体目の彫刻を求め、

『隠された庭』の深部へと向かう。

 

そこではじめて、ファントムと対峙する。

 

 

   会 場   

札幌芸術の森野外美術館

(野外美術館券売所にてお申しつけください。

キットをお渡しいたします。)

 

 

   開催日時   

2018年7月29日(日)~8月26日(日)

9:45~17:30(最終入場は17:00まで)

※制限時間はございません。

※7月29日(日)は園内イベント「芸森バースデー」開催のため、

他のイベントもご一緒にお楽しみいただけます。

 

 

   難易度・料金   

難易度 料金 備考
EASY 無料/1キット 1グループ1キット(下記参照)
NORMAL 無料/1キット 1グループ1キット(下記参照)
HARD 300円/1キット

参加記念品・クリア記念品付

解答の正否でエンディングが変わります

※別途、野外美術館観覧料が必要です。

(大人:700円、65歳以上:560円、中学生以下:無料)

(野外美術館フリーパス:1,000円/年 も利用可能)

※NORMAL、HARDについては、小学生以下のお子様は保護者の方の同伴を推奨いたします。

※EASY、NORMALについては、より多くの参加者にお楽しみいただくため、

 1グループ1キットでお楽しみくださいますようお願いいたします。

 (団体でのEASY・NORMALへのご参加の場合は、5名程度のグループに分かれてお楽しみください)

 

 

   ご参加の流れ   

野外美術館券売所にて受付

キットを受け取り、随時謎解きをはじめられます

野外美術館内を周遊しながら謎解き

キットに含まれる問題用紙に全問解答できたら、野外美術館券売所へ戻り、

解答解説やエンディングを受け取る

※HARDのみ、解答の正否でエンディングが変わります。

 

 

 プロモーションビデオ 

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab%e7%94%a803

 

 

参加記念品とクリア記念品

_dsc8556

HARD参加者には、参加記念品として、

触感が新しい、『隠された庭からの脱出 プレミアムカンバッジ』を

全員に差し上げます。

また、HARDのみ、野外美術館券売所にて、

答え合わせを行います。

1度目の答え合わせにて見事正解された方のみを対象に、

会期中の通し番号が入った『クリア記念カード』を差し上げます。

ぜひ、最高難易度のHARDクリアにご挑戦ください。

 

 

   注意事項   

・野外美術館は、起伏に富んだ緑豊かな自然の中にあります。歩きやすい靴でお越しください。

・真夏の野外イベントであることから、直射日光を避けたり、こまめな休憩や水分補給など、

 暑さ対策をお願いいたします。

・一時的に現実世界に戻られたい場合(野外美術館から一時退館されたい場合)、

 野外美術館券売所にてお申し出ください。

・彫刻作品そのものに仕掛けはございませんので、作品にお触れにならないようお願いいたします。

・ヤブや森の中に入るような仕掛けもございません。危険ですのでヤブや森には入らないでください。

・スマートフォンやGPSなどの電子機器を用いなくても、すべての問題に解答できるようにしております。

 ぜひ、お受け取りになるキットのみを利用して謎にチャレンジしてみてください。

・Twitter、Facebook、Instagram、ブログなどSNSでのネタバレは、固くお断りいたします。

 (ご感想の投稿は問題ございません。

・荒天等により主催者が止むを得ず開催を中止する場合があります。ご了承下さい。

 

   お知らせ   

・難易度 HARD に関するヒントの修正について

難易度 HARD におきまして、作品「月下」近くの5つのヒントのうち1つに誤りがあり、7月29日(日)15:30頃、正しいヒントに修正しております。
【誤】0622 = 反  【正】0822 = 反

ご参加のお客様へご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

夏休みイベント『謎解き野外美術館 隠された庭からの脱出』  

お問い合わせ

札幌芸術の森 管理課 tel: 011-592-5111

関連情報

一覧に戻る