本文へジャンプ

文字

  園内イベント > いっしょにつくろう×スリーディー

園内イベントいっしょにつくろう×スリーディー

 

公開:2021年5月13日(木曜日)

タイトル「いっしょにつくろう×スリーディー」

イベント概要

ドラえもんを想起させるこのオブジェは、

同展出品作家・渡邊希(わたなべ のぞみ)さんの漆を素材とした作品、

《スリーディー》を発端に制作されました。
《スリーディー》は乾漆の技法を用いドラえもんを表現した立体作品で、具体的な表情はなく、

作品を観る人それぞれのドラえもんを投影することが作品のコンセプトとなっています。

このドラえもん型の立体作品の造形をそのまま10倍に、

高さ2メートルに巨大化させた、このオブジェもまた同様に表情がありません。

 

4月29日、「THE ドラえもん展 SAPPORO 2021」のオープニングに合わせ、

参加者が一緒にオブジェを完成させるワークショップ

「いっしょにつくろう×スリーディー」を行いました。
参加したのは、100人の子どもとおとな達です。
参加者は自然の中に置かれたオブジェを眺めながら、ドラえもんに叶えて欲しい夢、

あんなことができたらいいなという空想、今の世の中に対する願いなど、

ドラえもんとのび太が描かれたシールの吹き出しに、

ドラえもんに寄せる「夢」を自由に書き込みオブジェに貼りつけました。
シールの吹き出しを通じ、ドラえもんの世界に参加することで、

作品に関わっていったのです。
この過程は、オリジナル作品《スリーディー》のコンセプトにも通じます。
みんなの夢が寄せられ、オブジェはみんなのドラえもん作品として完成を迎えました。

 

 

当日の様子

画像「当日の様子」

 

展示詳細について

展示場所:札幌芸術の森野外美術館

展示期間:2021年4月29日(木曜日・祝日)~2021年6月27日(日曜日)

観覧料:野外美術館入館料(個人/大人700円 シニア(65歳以上)560円 中学生以下無料)

いっしょにつくろう×スリーディー

会期
2021年4月29日(木曜日・祝日)~6月27日(日)
会場

札幌芸術の森

主催
札幌芸術の森(公益財団法人 札幌市芸術文化財団)

お問い合わせ

札幌芸術の森 管理課:011-592-5111

関連情報

一覧に戻る