---

札幌散策とは

札幌の街を注意深く見回してみると、実に多くの彫刻があることに気づくことでしょう。公園、建物の前、道路脇など、その数は屋外に設置されているものだけでも優に350点を超えます。

偉人の顕彰、事業の記念、潤いのある街づくりの一環など設置の経緯はさまざまですが、それぞれの個性を主張しながら、いたるところで私たちの目を楽しませてくれています。また、季節や天候、時間帯によって変化する、さまざまな表情を見ることができるのも野外彫刻ならではのことです。

そうした彫刻により親しんでいただくため、2004年3月に小冊子版の「札幌散策」を発行し、さらに2009年3月には小冊子版とほぼ同じ構成のウェブ版の公開も開始しました。 しかし、札幌市内には、まだまだ多くの彫刻があります。そこで2009年11月、再度調査を行い、その内容に基づいてウェブ版を改訂する運びとなりました。全体の構成は、小冊子版とそれに基づく前回のウェブ版とほぼ同じものですが、10名の調査員が札幌市内全域を調査し、その結果得られた新たな情報を追加したほか、より利用しやすいものとなるように、作家別インデックスなどを加えて内容の充実を図りました。

都合により一部の作品しか紹介しておりませんが、彫刻を見てまわるときの参考にしていただければ幸いです。

なお、ここでは基本的に屋外に設置され、いつでも誰もが鑑賞できる作品を紹介するように心掛けています。そのため、建物内や学校の校庭、私有地など立ち入りが制限されるところにある彫刻の多くは掲載しておりません。

最後になりましたが、作成にあたり快く取材に応じていただいた各機関、写真掲載をご承諾いただいた各作家及びご遺族をはじめ、ご協力いただいた多くの方々に心からお礼申し上げます。

賛辞

野外彫刻の調査に際しては、札幌彫刻美術館友の会のご協力をいただきました。

本サイト作成にあたりご協力を賜りました皆様に深く感謝申し上げます。(五十音順)

アートフロントギャラリー
株式会社札幌ドーム
株式会社大丸札幌店
財団法人札幌コンベンションセンター
財団法人札幌市緑化協会
財団法人北海道体育協会
札幌シネマフロンティア
札幌駅総合開発株式会社
北海道立近代美術館
本田明二ギャラリー
JRタワーホテル日航札幌

國松明日香
仲野三郎、仲野敦子

写真提供
財団法人札幌市芸術文化財団(本郷新記念札幌彫刻美術館
財団法人札幌市芸術文化財団(札幌芸術の森 野外美術館) 
財団法人北海道体育協会(北海道立総合体育センター
札幌駅総合開発株式会社(JRタワー
北海道立近代美術館(北海道立近代美術館 )
本田明二ギャラリー(本田明二ギャラリー 外観)

野外彫刻を楽しむ小さな旅

監  修 札幌芸術の森美術館
写真撮影   並木博夫 吉田公貴
著  作   札幌市観光文化局文化部市民文化課
   〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目
   電話 011-211-2261
  財団法人札幌市芸術文化財団©2009
   〒005-0864 札幌市南区芸術の森2丁目75
   電話 011-591-0090(札幌芸術の森美術館)
製  作 株式会社英広社
   株式会社ジュリアジャパン
  有限会社エクストラクト
  Studio Green
  大阪匡史
  後藤道子
  徳木有紀子
   
 

伴節夫 柿﨑洋子 近田優美子 根山梓 児玉謙 上山勉 菅原由人 草間睦子 竹下留美子 輪島意子
野村梢 佐藤志織 關美華子 高橋明日香 鈴木真理子

無断転載不可
2009年10月
財団法人札幌市芸術文化財団
Page Top
---