隠された庭からの脱出【復刻版】の制作が佳境のなか、4/27の芸森スプリングフェスタの日に、完全無料の謎解き野外美術館【体験版】を実施できないかという案が浮上しました。この年のスプリングフェスタは2019年の芸森を一足早く体験できることがひとつのテーマ。注目の展覧会テオ・ヤンセン展のプレイベントに加え、謎解きの体験版を開催したい、という意図でした。
この体験版は当初、本編である『隠された庭からの脱出【復刻版】』のEASYをそのまま利用する案もありましたが、復刻版で追加したストーリー導入部分をさらに深めるために、EASY直前のオリジナルストーリーを考案しました。本編EASYがChapter 1でしたので、この体験版は『Chapter 0』。もちろん問題もオリジナルで制作することに。
【復刻版】で本編の追加されたオープニングシーン
本編EASYでは、現実世界に住む人間のキミが、100年に一度人が消えるという噂の『門』の前にいるところから始まります。突如『門』の中央に輝きだしたシンボルマークに、キミは何気なく触れてしまい、その途端、彫刻が暮らす幻想世界『隠された庭』に迷いこんでしまいます。
一方で、彫刻が暮らす『隠された庭』では、人間はおとぎ話の中の存在。100年に一度、『門』を通って現れる、という噂話だけがあり、彫刻たちは誰も人間を見たことがありません。この体験版では、その噂話の真偽を試すかのように、彫刻のベエが出来心で、現実世界と幻想世界をつなぐ『門』をひらく魔法陣を完成させてしまうお話です。
『隠された庭』に迷い込むキミ |
本編EASYで偶然見つけるベエの『おまもり』 |
半信半疑だったベエは、魔法陣を完成させ、実際に『門』を通って人間であるキミが現れるのを見て驚きます。そして、他の彫刻たちに叱られるのではないかと思い、その場から駆け出して身を隠してしまいます。ここで体験版は終了。このときベエはうっかり『おまもり』を落としていき、本編のEASYで、キミはその『おまもり』をきっかけにベエを探して回ることになります。
『門』を開く魔法陣であり、かつ、謎解き野外美術館シリーズのシンボルマーク
ちなみに、この時完成される魔法陣が、謎解き野外美術館のシンボルマーク。この後シリーズを通じて使用されるマークです。
次へ |