多くの『芸森はじめて』の方が参加

%e7%9b%9b%e6%b3%81%e3%81%b6%e3%82%8a

最終日の野外美術館の様子

 

当初、3コース合計で2,000名の参加を見込んでいた謎解きイベント。これでも、内部では『多いのでは?』という意見もありましたが、結果的に総勢5,745名がご参加くださいました。みなさま、誠にありがとうございました。

 

dsc_0212

背中にヒントを背負ったファントム

dsc_0207

 

 

最終日には、宿敵であるファントムに扮した企画担当者2名が背中にHARDのヒントを背負って野外美術館を練り歩きました。中には記念撮影を希望してくださる方々もいらっしゃいました。実はファントムに扮して野外美術館館内に登場するのはこの時が初めてではありません。会期中数回ですが、園内の掲示物の清掃時に職員がファントムに扮したことがあります(雨天時限定)。『主人公に敵対するファントム』という設定は度外視です。

 

極めて難易度が高いHARDのクリア率はわずか2.5%。複数日に渡りチャレンジいただいた参加者様もいらっしゃいました。みなさまの諦めずに難問に取り組まれる姿勢には本当に感服いたしました。重ねましてお礼を申し上げます。

 

また、全体のアンケート結果からは『芸術の森に来るのがはじめて』と回答された方は38%にのぼりました。『野外美術館に来たことがない人にも来てもらいたい』という当初の目的はある程度達成できたのではないかと考えております。

 

芸術の森は市内の郊外部にある施設。アクセスは決して良い方ではございませんが、今後も魅力ある取組で、芸術文化をお楽しみいただけるよう努めたいと思います。

 

%e9%9a%a0%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%ba%ad_%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc02

 

前へ      

 

 

 

アーカイブトップページ

 

謎解き野外美術館シリーズ特設サイト

 

芸術の森トップページ