【問題】
STEP1~3を解いて、■、●、▲が何か考えよう。見落としている事実は次の通り。
光と闇は「■●一▲」
<STEP1>次の暗号を解いて、■を求めよ。
⑱ = 7/177/47/277/5
とするとき、
■ = 7/317/257/21
「シャドウさんマスキングテープ」台紙のカレンダーから、⑱は「海の日(うみのひ)」を表すことがわかる。
7/177/47/277/5 は、①7/17②7/4③7/27④7/5 に分けると、それぞれ7月の日付を表す。
下図のようにあいうえお表をカレンダーに当てはめると、
【う=①7/17】【み=②7/4】【の=③7/27】【ひ=④7/5】
と合致することがわかる。
なので、問題文の暗号を同様に変換すると
7/317/257/21 = ①7/31②7/25③7/21 = おもて
となる。
問題文には「漢字1文字で答えよ。」とあるので、
答え.■ = 表
※漢字1文字
<STEP2>次の暗号を解いて、●を求めよ。
イモムシ =「イモ」無視
なので、サトイモの「イモ」は無視する。
つまり、「サト=里」が「コロモ=衣」に包まれている状態。
「衣」という漢字を上下に分け、「里」を包むと、
答え.● = 裏
※漢字1文字
<STEP3>次の暗号を解いて、▲を求めよ。
53体同士を並べると、シャドウさんはファントムくんに勝つことはない勝負。
でも7/4のシャドウさんは奥の手を使ってファントムくんに勝ってしまった。
その状況は下図の通り。
まずは、ABに入る数字を求めよ。
「シャドウさんマスキングテープ」台紙に書かれているストーリーの最後からAB文字目が、▲である。
※「。」も文字数に含む
2種のマステは、よく見ると、各キャラクターが53体で一区切りのデザインになっている。
「53体同士を並べると、シャドウさんはファントムくんに勝つことはない勝負」とは、下図のように、区切りごとにそれぞれのマステを並べたときに、じゃんけんの手を出しているものだけをみると、シャドウさんが勝つことはないことから、このじゃんけんのことを示していると考えられる。
7/4のシャドウさんの手は、お土産問題(NORMAL)の解答から、チョキ(シャドウさんマステにおける、カラスの3人後ろのシャドウさん)。
このチョキのシャドウさんが、じゃんけんでファントムくんに勝つためには、ファントムくんはパーを出している必要がある。
よって、7/4のシャドウさんがファントムくんに勝つためには、シャドウさんのマスキングテープを下図のようにずらせばよい。
※シャドウさんがチョキ、ファントムくんがパーを出す組み合わせは、この1通りのみである。
※じゃんけんをしているシャドウさん・ファントムくんのみ抽出。
問題に書かれている数字0・2・5は、じゃんけんの指の数を表していることに気がつけば、ABに入る数字がわかる。
となる。
よって、AB=25。
「シャドウさんマスキングテープ」台紙に書かれているストーリーの最後から25文字目は
答え.▲ = 体
※漢字1文字
※問題文より、「。」も文字数に含む
3つの答えを合わせると、
光と闇は「表裏一体」。