文字

札幌芸術の森  ベストポケット出品作家 > 染織 > 点と線模様製作所/岡 理恵子

ベストポケット出品作家

点と線模様製作所/岡 理恵子

染織

プロフィール

工房名:点と線模様製作所

 

北海道で暮らす中で目にした風景や生き物、植物などを題材に刺繍やプリントの生地を作り販売しております。

動物を題材にした刺繍生地などは毛並みや目、しぐさなど細部まで表現できるようにデザインしています。また植物をモチーフにする時などは、特徴を残しながらも単純化させ、身につける人や空間に馴染むように図案化しています。

 

Message
小さな規模ですが、生地の切り売りを主に活動をしております。そのため生地を見て、「こんなもの、あんなもの作りたいな」と創作欲がわいてくるといいなと思っています。皆さんの手作りの材料になるとうれしいです。

 

eriko OKA
1981年、北海道生まれ。
北海道東海大学大学院 芸術工学研究科卒。
在学中にウィリアムモリスの壁紙を木版で再現し模様の構成や作り方を学ぶ。
その方法をもとにオリジナルの「北国の壁紙模様」作りをする。
その後、より身近な布へと素材をひろげる。

 

「点と線模様製作所について」

2008年から北海道を拠点に点と線模様製作所を始めました。風景や植物といった目に見えるもの、また冬の寒さや雨の音といった目には見えない題材などデザインソースとなるものは身の回りにあふれています。普段の生活で目にした風景や記憶の中にある情景などを題材に室内を飾ったり手作りを楽しむ材料として暮らしの中でともに過ごしていける模様を目指し制作しています。

点と線模様製作所/岡 理恵子

出品作家一覧へ戻る

クラフトギャラリー“ベストポケット”(工芸館内)
営業時間
9:45~17:00(6~8月は17:30まで)
休業日
工芸館の休館日に同じ
お問合せ
TEL.011-592-4122
クラフトギャラリー“ベストポケット”