ミッション1の問題4
言語を使わないで解く謎と
坂道が少ない場所で解く謎
ゲームブックの12ページ目は、ミッション1の問題4のうち、言語を使わないで解く謎、坂道が少ない場所で解く謎について書かれています。
Q4-2:言語を使わないで解く謎
問題
この問題は冊子に書かれた絵を元に謎を解いていきます。
この問題には、
1.茶色の板がたくさん使われている彫刻
2.首を傾げて立っている子どもの彫刻
3.鶏を抱えている人の彫刻
4.古代ローマ人のような姿の男性の彫刻
5.獣を担いでいる男性の彫刻
この5つの写真が描かれています。
また、象、蟻、鹿、ネズミ、猫のシルエットも描かれており、彫刻と対応する動物のシルエットを結んでいくと、この問題の答えとなる「不思議なパーツ」がわかります。
Q4-3:坂道が少ない場所で解く謎
問題
正しいものを黒で塗りつぶしたときに現れる、不思議なパーツを選ぼう。
3つずつ並んだマスが、全部で9マスあります。
左上から順に数字で1、2、3、4、5、6、7、8、9が1マスずつに振られています。
問題も1から9まであり、文章が正しい内容の時、同じ数字のマスを塗りつぶしましょう。
1.《のどちんことはなのあな》の前に切り株が2つある
2.《あこ》は足をクロスしている
3.《女・夏》は裸足だ
4.《風の中の道化》はとんがり靴をはいている
5.《幼いキリン・堅い土》が見つめているのは《い・くうかん》だ
6.《のどちんことはなのあな》から《風の中の道化》の間に、大きなマンホールが7個、小さいマンホールが1個ある
7.《い・くうかん》は、《幼いキリン・堅い土》より大きくて《北斗まんだら》より小さい
8.《風の中の道化》は両手をパーにしている
9.《はやぶさ(飛翔)》は穴が4つある