文字

  > 賞味期限切れ商品(キャンディ)の販売に関するお詫びとお知らせ

お知らせ

賞味期限切れ商品(キャンディ)の販売に関するお詫びとお知らせ

このたび、札幌芸術の森にて開催中の展覧会「岩合光昭写真展 THE CATS ねこ科 ねこは野生動物だ。」のグッズショップで販売した下記商品につきまして、賞味期限の切れた商品が含まれていた可能性が高いことが判明いたしました。

お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今般の事態を厳粛にかつ重く受け止め、再発防止に全力で取り組んでまいります。

詳細は、以下のとおりです。

 

 

                   記

 

  1. 販売場所

札幌芸術の森工芸館「岩合光昭写真展 THE CATS ねこ科 ねこは野生動物だ。」特設ショップ

 

  1. 回収対象商品

 商 品 名  キャンディ缶_5 #79   JAN 4 510319 136513

 賞味期限   2017年(平成29年)3月

 販売期間  平成29年4月29日(土)~平成29年6月19日(月)

      

 

 

 

 

3. 販 売 数

48個

 

4. 判明した経緯   

販売員が商品精算時にレジにて気付き、判明した。 

 

5.  対  応

判明後速やかに管轄保健センターに相談したうえ、万全を期すため、当財団の判断により自主回収することといたしました。

 

6.  原  因

株式会社クレヴィスが納入した当該商品について、財団で納品時に全数量の賞味期限を確認すべきところ、一部商品の確認に留めたため。

 

7.  再発防止策

納品時、販売時の賞味期限のチェック体制を徹底いたします。

 

8.  お客様への対応

札幌芸術の森ホームページ及び工芸館ショップにて「お詫びとお知らせ」を掲出いたしました。また、上記販売期間中に該当商品をご購入されたお客様には、返金もしくは商品交換の対応をさせていただきます。なお、賞味期限切れキャンディの摂取による健康への影響がないことを当該商品の製造業者に確認しております。

 

9.  本件に関するお問合せ

札幌芸術の森美術館 

TEL  011-591-0090  (受付時間 毎日9:30~17:30)

 

以上

一覧に戻る