【1/13受付開始】1/30(土)夜の芸森「冬の星空観察会」(終了しました)

2016年1月10日

1/30(土)に、「冬の星空観察会」を行います。

閉園時間が17時のため普段はなかなかご体験いただけない夜の芸森を、
この機会に体験してみませんか?

 

 

「芸森の夜は、静かで良い雰囲気なんじゃないですか?毎日こんな環境で働けて羨ましいよ。」
「芸森さんは空が広くて、星が綺麗でしょう?」
・・・と、しばしばお客さまよりお言葉・ご質問をいただきます。

 

 

皆さま大正解!
芸森の夜は、澄んだ空気、満天の星、木々のざわめきさえ聞こえる静けさで大変心癒される環境です。
また、真駒内川にかかる橋や、ガラス張りのアートホールの照明も美しいのです。

 

 

当日は、札幌市青少年科学館さんのご協力のもと、小型望遠鏡を用いて天文指導員さんと星空観望します。
温かいお飲み物(ココアを予定)もご用意いたしますので、寒い屋外でも暖をとりながら楽しめます。

また、「雪あかりの祭典」開催日のため、アートホール周辺にはアイスキャンドルが設置されており、幻想的な灯りをお楽しみいただけます。

 

 

日々の喧騒から離れ、ほのかなキャンドルの灯りのそばで夜空の星を見上げるひととき。
夜の芸森に、ぜひお越しください。

画像 057IMG_6753IMG_6766

写真:左(夕暮れ時の野外美術館)、中央(九十九折階段)、右(真駒内川に架かる橋)

 

 

 

★「冬の星空観察会」【要予約】※定員に達したため、募集を終了しました(1/28)。
日時:平成28年1月30日(土) 18:00~19:00
※「広報さっぽろ」芸術の森小中学生向けパンフレット「ルアプラス」での告知内容から時間・内容を変更しております。 スライド上映は実施しませんのでご注意ください。
会場:札幌芸術の森 アートホール周辺屋外
対象:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
定員:50名(先着順)
料金:300円(飲み物代として)
申込方法:1月13日(水)より電話受付
     芸術の森管理課 011-592-5111(受付時間 9:45~17:45)

 

 

《注意事項》

◆当日は、17:50より、アートホール ロビーで受付をいたします。

お車でご来園の方は、第2駐車場をご利用ください。「冬の星空観察会」のみにご来園の方は駐車料金無料ですので、料金所にて星空観察会に参加する旨をお伝えください。
◆実施の有無は当日15時に芸術の森HPでおしらせします。
また、お電話でご確認希望の方は、17:45までに芸術の森管理課(011-592-5111)までご連絡ください。
◆芸術の森の夜は、大変冷え込みます(街中より2~3度冷えます)。
手袋、帽子、マフラーなどをご持参の上、暖かい服装でお越しください。

 

 

主催:札幌芸術の森(札幌市芸術文化財団)
共催:札幌市青少年科学館(札幌市生涯学習振興財団)
青少年科学館の「冬の移動天文台」その他の日程はコチラ